トップイメージ
私が夜中に下痢と嘔吐が止まらず、家族が救急車を呼んだことがあります。 救急車に乗ってから受け入れてくれる病院を探してくれるのですが、「医師がいない」「検査が出来ない」等の理由で、いくつもの病院に断られました。 そして、やっと隣町の病院が引き受けてくれました。 後で知ったのですが、断られた病院はどれも「救急指定」なのです。 救急指定でも、総ての科の医師がいるとは限りませんが、検査も出来ないのに救急指定で良いのでしょうか。 現在、夜間の急患に対応できる病院は少なく、たらい回しをされているうちに亡くなる患者が増えて問題になりました。 この状態はなかなか解決しそうにありません。 私を引き受けてくれた病院でも、問診をし点滴で痛み止めや水分補給をしただけで帰されました。 もしかすると、私を診てくれた医師は内科の医師では無かったのかもしれません。 幸い帰宅後、私は症状が悪くなることはなかったのですが、結局医師からは説明も無く、単なる急性胃腸炎だったのかと推察するしかありませんでした。 先日近所でも夜中に救急車が来ましたが、患者を乗せてから30分も停まっていて、みんなで心配しました。 医師の確保も大変な状況だと思いますが、救急受け入れの態勢がもう少し整うように願います。

リンク

Copyright © 1998 www.maggotmaster.com All Rights Reserved.